« July 2009 | Main | September 2009 »

リダクテッド [ REDACTED ]

Rdブライアン・デ・パルマ監督の非常に挑戦的な作品。
イラク戦争時(2006年)に本当に起きた事件、バクダッドの治安維持にあたっていた兵士たちが、14歳のイラク人少女をレイプ、その後、証拠隠滅をはかるため、少女を含む家族全員を射殺、家に放火。この事件をベースに全編ドキュメンタリー手法で描いたフィクション映画?。
見てみると、従来の劇映画的手法はまったくない。途中から見た人は多分ドキュメンタリーと勘違いすると思う。だが、完全な作り物だ。でもまったくの嘘ではないのだ。見た後、こんなに胸クソ悪くなる作品は初めてだ!
これは"デ・パルマ"ブランド"だから許されるのかも知れない!
-----見る前にある程度の情報を入れておいた方が絶対によい!
リダクテッド [ REDACTED ]英国盤BD リージョンB仕様 音声:DTS MA

| | Comments (5) | TrackBack (0)

グラントリノ [ GRAN TORINO ]

Gt_2左の写真、右側が英国盤、左が豪州盤のブルーレイディスク、両方とも日本語字幕、吹き替えが入ってます。その他のコンテンツもまったく同じです。
英国盤が発売される前に日本語字幕、吹き替えの有無について、ネット上で話題になっておりましたが、その時すでに発売されていたのが豪州盤で、日本語字幕、吹き替えも確認されておりました。
そこで、1日でも早く確認したくて、初めて豪州盤を注文したのですが、注文したショップが悪かったのか待たされるわ!待たされるわ!結局、英国盤が我が家に配達された翌日にやっと着いたというお粗末。これでスチール仕様独盤を我慢するしかありませんでした。
映像:VC-1 音声:DOLBY TrueHD (両盤とも)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »