« 「ザ・ゴールデンカップス ワンモアタイム」 | Main | Preview Room 視聴システム »

シーズンたけなわ! アメフト映画2作品(US盤DVD)

ftbアメリカでは、今、フットボールシーズン真っ只中!
フットボールといってもアメリカではアメフトのこと。
そんな訳でこの2作品 "RADIO"(邦題:僕はラジオ)、"FRIDAY NIGHT LIGHTS"(邦題:プライド 栄光への絆)、小生が観た近年のアメフト映画の中では傑作だ!と思ってます。
この2作品に共通するものは
1.実際の出来事がベースになっていること。
2.高校のアメフトを描いていること。
アメリカの友人に聞くと、プロの試合より大学、高校の試合のほうが、より地域密着型(知ってる選手が出ているなど)になるので、応援に熱が入り、面白いそうです。まして、この2作品の舞台になっているのがアメリカ南部、"RADIO"がサウスカロライナ、"FRIDAY NIGHT LIGHTS"がテキサス。フットボールを中心に日々の生活があるような所、選手は地元のヒーロー!そんな様子が2作品とも良く描かれていると思います。それと、ヘッドコーチの存在、"RADIO"エド・ハリス、"FRIDAY NIGHT LIGHTS"ビリー・ボブ・ソーントン、この2人の役者がとてもいい味だしてます。
この2作品、画質は良、サラウンドも要所、要所で効いているし、(特に"FRIDAY NIGHT LIGHTS"の試合のシーンは迫力あり!)今までにないアメフト映画だと思います。

|

« 「ザ・ゴールデンカップス ワンモアタイム」 | Main | Preview Room 視聴システム »

Comments

どちらも私にとっても秀作でした。特に「プライド・栄光への絆」は陳腐な日本の連ドラのような邦題でがっかりですが、映画館(あれは「ユナイテッド・としまえん」でした)であんなにボロボロ泣いたのは生まれて初めてでした。日本ではまだまだマイナーなスポーツである事、又フランチャイズの意識が違う事etcから、映画興行自体もパッとしませんでしたが、「通」にはたまらない作品でした。

Posted by: EASY | October 03, 2005 at 01:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86917/6154964

Listed below are links to weblogs that reference シーズンたけなわ! アメフト映画2作品(US盤DVD):

» プライド 栄光への絆 [tosiブロ 物欲優等生 ]
ビリー・ボブ・ソーントン主演の高校アメフト物語。 [Read More]

Tracked on December 01, 2005 at 08:43 PM

« 「ザ・ゴールデンカップス ワンモアタイム」 | Main | Preview Room 視聴システム »